湯ふうふ-F♨️夫婦でぶらり旅♡

混浴温泉巡り♨️美味しいもの食べ歩き😋

燕温泉 「樺太館」

日本秘湯を守る会

燕温泉 「樺太館」

(つばめおんせん からふとかん)

f:id:furo_emon:20200608210853j:image

【日本秘湯を守る会ホームページ】

日本秘湯を守る会 公式Webサイト|会員宿のご紹介・宿泊予約

 

ランキングに参加しております。 ご面倒ですが、ポチッとして頂けると凄く嬉しいです🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ランキングが上がると大変励みになります٩(ˊᗜˋ*)و

 

夫婦でぶらり旅♨️ - にほんブログ村

 

 

〒949-2235 新潟県妙高市大字関山6087

Tel 0255-82-3101

マップコード→469227748*22

専用駐車場あり

 

日本秘湯を守る会の宿

燕温泉は標高1200m 日本百名山妙高岳の東麓

登山口にある小さな温泉地です。

 

燕温泉には、岩に囲まれた『黄金の湯』と渓流沿いの『河原の湯』は、どちらも標高1100m地点にある露天風呂が有名です。

この二つは別記事でご紹介しますね!

f:id:furo_emon:20200609120915j:image

樺太館は、派手でもなく、豪華でもなく、新しくもない質素な感じですが、隅々まで気配りが行き届いた素敵なお宿です。

f:id:furo_emon:20200609121006j:image

建物は古いですが、共用部はリニューアルされていて、とても綺麗ですよ!

f:id:furo_emon:20200609121115j:image

女将さんの親しみのあるお人柄なのか、何か実家に帰ってきたようなホッコリした感覚になります。

 

お料理は、地元で採れた山菜が中心なのですが種類も多く、また味付けが抜群に美味しい!

派手さはないけれど、大変堪能出来る満足のいくお料理でした。

f:id:furo_emon:20200609120805j:image

またここは地酒の利き酒が出来るほど、豊富な種類があり、若旦那が丁寧に説明をしてくれます。ちなみに若旦那は利き酒の資格をお持ちのようです。

私たちの今回の宿泊プランは妙高の日本酒飲み比べプラン」で、6種類の日本酒の飲み比べと、その中からお気に入りの日本酒が1合ついてくるプランにしました✌️


f:id:furo_emon:20200609122026j:image

f:id:furo_emon:20200609122020j:image

さすが米どころの新潟!

酒が美味い!

 

肝心のお風呂ですが、内湯と半露天付き内湯の二つだけで男女入れ替え制です。

決して広くはないのですが、源泉かけ流しのとっても落ち着くお風呂でした。

また半露天風呂もヌル目のお湯で、木の枕が付いていて寝ながらいつまでも入っていられるお風呂!

半露天風呂はオススメですよ👍


f:id:furo_emon:20200609121525j:image

f:id:furo_emon:20200609121521j:image

f:id:furo_emon:20200609121517j:image

 

美味い料理に美味い酒

丁寧で親しみのある応対の女将さんと若旦那

そして地味だけど何か凄く落ち着くお風呂

★★★★★の旅館でした。

 

【今回の宿泊プラン】(訪問月 6月)

プラン名: 妙高の日本酒飲みくらべプラン(13時~お早めチェックイン)

人数内訳(男):1 名 \13,000-(消費税別)
人数内訳(女):1 名 \13,000-(消費税別)

宿泊金額合計(消費税・入湯税別): \26,000-
消費税合計: \2,600-
入湯税合計: \300-
総合計(消費税・入湯税込): \28,900-

 

温泉使用量(㍑/分) 分湯
源泉温度(度) 44.4度
加水・加温・減温の有無
加水・加温なし
泉質
含硫黄-カルシウム・ナトリウム・マグネシウム-炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉
利用形態
源泉かけ流し

 

内湯のみ 1

露天風呂付き内湯 1

(男女入れ替え制)

 

f:id:furo_emon:20200608224242j:image

樺太館は燕温泉街の入口にあります。

バス停のバックに見える建物が樺太館です。

f:id:furo_emon:20200609165511j:image

登山口にあるロッジ風の建物です。
f:id:furo_emon:20200608224106j:image
f:id:furo_emon:20200608224206j:image
f:id:furo_emon:20200608224054j:image

玄関を入った所に昔の看板が飾られて、さりげなく生花が飾られています。
f:id:furo_emon:20200608224114j:image

建物は古い感じですが、フロントとか共用部は小綺麗にされて、なんか雰囲気がいい!
f:id:furo_emon:20200608224019j:image
f:id:furo_emon:20200608224246j:image
f:id:furo_emon:20200608224231j:image

日本秘湯を守る会のお宿です。
f:id:furo_emon:20200608223957j:image

↓ここは、お食事処です。
f:id:furo_emon:20200608224131j:image

内湯の前に、ご存知の日本秘湯を守る会の提灯
f:id:furo_emon:20200608224121j:image

私たちが泊まるお部屋
f:id:furo_emon:20200608224015j:image

もう布団が敷いてありました。

ロングドライブで少し疲れていたので、ゴロっと横になれるのは嬉しいです。
f:id:furo_emon:20200608224141j:image
f:id:furo_emon:20200608224059j:image

共用の洗面所も綺麗
f:id:furo_emon:20200608224224j:image

共用トイレもリニューアルされて、とても綺麗!
f:id:furo_emon:20200608224124j:image

ウォシュレットが嬉しい😃
f:id:furo_emon:20200608224038j:image

↓ここは共用の休憩所です。
f:id:furo_emon:20200608224030j:image

最新のマッサージ機が2台置いてあり、ソファーも置いてあり、湯上りにゆっくり出来そうです!
f:id:furo_emon:20200608224033j:image
f:id:furo_emon:20200608224201j:image

いい雰囲気でしょ〜
f:id:furo_emon:20200608224001j:image
f:id:furo_emon:20200608224214j:image
f:id:furo_emon:20200608224220j:image

 

さてお風呂ですが
f:id:furo_emon:20200608224045j:image

半露天風呂付きの内湯と内湯のみの二つの浴室があります。男女入れ替え制です。
f:id:furo_emon:20200608224110j:image

そんなに広くないのですが、不思議と落ち着くお風呂でした。もちろん源泉かけ流し!
f:id:furo_emon:20200608224154j:image
f:id:furo_emon:20200608224049j:image

この内湯の外に半露天風呂があるのですが、

木の枕がついていて、ごろっと寝ながら入れます。
f:id:furo_emon:20200608224008j:image

ヌル目のお湯で思わず眠ってしまうほど気持ち良さ!!!
f:id:furo_emon:20200608224227j:image

 

さて、お楽しみのお食事
f:id:furo_emon:20200608224026j:image

私たちは妙高の日本酒飲みくらべプラン」という6種類の日本酒飲み比べと、その中からお気に入りが1合付いているプランです。
f:id:furo_emon:20200608224005j:image

新潟と言えば米どころ!酒どころ!
f:id:furo_emon:20200608224128j:image

美味い珍しい地元の日本酒を楽しめる

酒好きには最高のプランです✌️
f:id:furo_emon:20200608224102j:image

お料理は、地元で採れた山菜中心の料理と言うと、ちょっと質素な感じを受けるかもですが、そんな事なくて、色んな山菜料理が一杯出てきます。それがどれも美味い!

抜群の味付けなんです!
f:id:furo_emon:20200608224239j:image
f:id:furo_emon:20200608224041j:image
f:id:furo_emon:20200608224234j:image
f:id:furo_emon:20200608224137j:image
f:id:furo_emon:20200608224146j:image
f:id:furo_emon:20200608224117j:image
f:id:furo_emon:20200608224158j:image

美味い酒に、美味い料理!

いやぁ〜ホント満足しました。
f:id:furo_emon:20200608224134j:image

デザートは、プリンなんですが、プリンの上にかけるのはカラメルではなくて、30年ものの熟成みりん!
f:id:furo_emon:20200608224022j:image

初めて食べましたが、奥深い甘さ!
f:id:furo_emon:20200608224011j:image

どれも凄く美味しかった😋

ご馳走様でした🙏

 

 

↓こちらは朝食です。

感想は、

米が美味い!
f:id:furo_emon:20200608224149j:image

コーヒーもついています。
f:id:furo_emon:20200608224211j:image

 

なんか久しぶりに、また来ようと思ったお宿でした。

 

女将さん、若旦那、ありがとうございました。

 

また必ず来ますね!

 

 

【関連記事】

  • 燕温泉「黄金の湯」

燕温泉 「黄金の湯」 - “F“夫婦でぶらり旅♨️

  • 燕温泉「河原の湯」

燕温泉 「河原の湯」 - “F“夫婦でぶらり旅♨️

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

読者になってくださいね💁‍♀️

↓↓↓ランキングに参加しております。 ポチポチお願いしま〜す🙇‍♀️🙏

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 混浴温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 秘湯・野湯へ
にほんブログ村


温泉ランキング