湯ふうふ-F♨️夫婦でぶらり旅♡

混浴温泉巡り♨️美味しいもの食べ歩き😋

岡山県 奥津温泉「般若寺温泉」

秘境貸切風呂

「般若寺温泉」

f:id:furo_emon:20190918140307j:image

般若寺温泉|観光スポット | 岡山観光WEB【公式】- 岡山県の観光・旅行情報ならココ!

天台宗般若寺の宿坊として明治4年に開業、昭和32年に温泉旅館として営業を開始

鄙びた一軒宿ですが、立ち寄り湯にて完全貸切にて温泉を利用出来ます。
ただ、事前予約が必要ですので、行かれる際には必ずお電話にて予約の上、訪問して下さいね💁‍♀️

【施設名】般若寺温泉(はんにゃじおんせん)
【住所】〒708-0504 岡山県苫田郡鏡野町奥津川西20-1
【電話】0868-52-0602 (要予約)

【営業時間】基本10:00~15:00 

最終受付17:00まで受付てくれる場合もあります。電話で確認してください。

(今回私達は17:00〜18:00まで入浴させて頂きました)

4月〜11月までは内湯、露天風呂が入浴可能

12月〜3月までは、内湯のみの営業。

(内湯用の2本は温度が高くないため、冬は露天を閉鎖し、露天用のお湯を内湯にまわしているそう。)

 

【料金】一人1000円 1時間貸切 ※要予約

内湯と露天風呂丸ごと貸切で完全予約制で、他の人はいませんので、のんびり秘境の温泉を楽しめます‼️

【泉質】アルカリ性単純温泉

内湯は自噴している39度の源泉と40度の源泉の混合泉らしい。この日の湯温は38.9度👍

 

露天風呂は43度の源泉を使用している。湯口は一番奥の底から出ています。

この日の湯温は、40.3度

露天風呂の方は、自噴ではなくポンプアップらしいです。

 

アクセスは、奥津温泉からクルマで約5分ほどで到着します。

電話番号はナビに対応していると思いますので、それに従ってください。

f:id:furo_emon:20190918122153j:image

近ずいて来ると、般若寺温泉ののぼりや看板がみえて来ます。
f:id:furo_emon:20190918122221j:image

写真の様な屋根付きのガレージがありますので、ここへ駐車してください。

合計4台駐車出来るスペースです。
f:id:furo_emon:20190918122215j:image
f:id:furo_emon:20190918122202j:image

ガレージの横に下へ降りる階段がありますので、ここを降りて行きます。
f:id:furo_emon:20190918122239j:image
f:id:furo_emon:20190918122158j:image

竹林の中の階段を降ります。
f:id:furo_emon:20190918122253j:image

建物が見えて来ました〜
f:id:furo_emon:20190918122226j:image

嫁さんも一生懸命階段を降りています(笑)
f:id:furo_emon:20190918122249j:image

は〜い到着!

階段を降りる途中から、2匹の犬がワンワン吠えて来客を伝えています(ᐡ o̴̶̷̤ ﻌ o̴̶̷̤ ᐡ)ワンワンッ
f:id:furo_emon:20190918122307j:image

このワンチャン達は実は大事な役割をしていて、敷地の奥の川沿いに広がる貸切スペースには鍵が無いので、不法侵入者が入り込まない様にするセキュリティの役目をしています👍

行きは二匹共に吠えて、帰りは一匹だけが吠えます。

素晴らしい連携、最新のセキュリティシステムです(笑)🐶

 

ワンチャンが吠えると、ご主人が出て来て親切に説明と案内をしてくれます。
f:id:furo_emon:20190918122206j:image
f:id:furo_emon:20190918122302j:image
f:id:furo_emon:20190918122312j:image

ちゃんと御堂もあります。
f:id:furo_emon:20190918122210j:image

この御堂の奥を降りた所が貸切風呂です。
f:id:furo_emon:20190918122244j:image
f:id:furo_emon:20190918122258j:image

階段を降りたら、川沿いに湯小屋がありますが、この一帯が全て貸切スペースなので、プライベートビーチみたいな感覚です(笑)

 

もちろん他の人は一切いませんよ!

ワンチャン達がブロックしてますからね👍
f:id:furo_emon:20190918122231j:image

湯小屋に入ると脱衣所があります。

湯小屋は一見ボロいですが、ちゃんと清掃されていて、清潔感があります。

f:id:furo_emon:20190918122728j:image
f:id:furo_emon:20190918122707j:image

この奥が、2本の自噴源泉をブレンドしている内湯です。
f:id:furo_emon:20190918122619j:image

内湯ですが、中も外も貸切なので、なんとも言えぬ開放感♬
f:id:furo_emon:20190918122712j:image

レトロで雰囲気のある内湯は凄く癒されます。
f:id:furo_emon:20190918122716j:image
f:id:furo_emon:20190918122554j:image
f:id:furo_emon:20190918122722j:image

癒されるのは雰囲気だけじゃありません!

この日の湯温38.9度

この湯温はいつまでも浸かっていたくなる温度。

薄暗い湯屋の中で、誰にも邪魔されず自分達だけの空間で過ごせるなんて…
f:id:furo_emon:20190918122549j:image

この内湯だけでも素晴らしいのに、外の川沿いに露天風呂まであるなんて♬
f:id:furo_emon:20190918122732j:image

露天風呂へ行くには、一旦、サンダルを履いて湯小屋を出て全裸で川沿いを歩いて行きます

( ˶´⚰︎`˵ )

これ、誰もいない貸切スペースだから出来るんですよね〜
f:id:furo_emon:20190918122642j:image

裸で外を歩くのも気持ちの良いものですよ(笑)
f:id:furo_emon:20190918122636j:image

一番奥の岸壁にへばりつく様にあるのが、2〜3人くらいのスペースの露天風呂です。
f:id:furo_emon:20190918122650j:image
f:id:furo_emon:20190918122624j:image

川沿いにある気持ちの良い露天風呂!
f:id:furo_emon:20190918122646j:image

湯温は40.3度

内湯とは別の43度の源泉をポンプアップしているらしいです。

内湯より少し熱めですが、快適な温度です👍
f:id:furo_emon:20190918122545j:image
f:id:furo_emon:20190918122655j:image

岩肌がむき出しの野趣溢れる露天風呂
f:id:furo_emon:20190918122559j:image
f:id:furo_emon:20190918122630j:image

この目隠しの板は以前は無かったらしいのですが、保健所の指導か何かがあったらしいです。

これが無かったら、もっと景色が良いのですけどね!
f:id:furo_emon:20190918122616j:image
f:id:furo_emon:20190918122611j:image
f:id:furo_emon:20190918133149j:image

川の向こうに見える建物は、日帰り温泉施設「大釣温泉」の建物です。f:id:furo_emon:20190918122540j:image

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈✤┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

日帰り温泉施設「大釣温泉」

大釣温泉[公式サイト]鏡野・奥津溪

男女別大浴場や家族風呂、お食事処もあります。


f:id:furo_emon:20190918134318j:image

f:id:furo_emon:20190918134322j:image

f:id:furo_emon:20190918134326j:image

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈✤┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

あっという間に1時間😅

名残惜しいけど、そろそろ上がらないと…
f:id:furo_emon:20190918122701j:image

 

温泉、景色、雰囲気、開放感…

全てに満足のいくお風呂でした!

また来ます(*´︶`*)ノ

⭐⭐⭐⭐⭐

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

読者になってくださいね💁‍♀️

↓↓↓ランキングに参加しております。 ポチポチお願い🙇‍♀️🙏

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 混浴温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 秘湯・野湯へ
にほんブログ村


温泉ランキング