湯ふうふ-F♨️夫婦でぶらり旅♡

混浴温泉巡り♨️美味しいもの食べ歩き😋

⑦一本松温泉「たつこの湯」

乳頭温泉郷の野湯

一本松温泉「たつこの湯」

f:id:furo_emon:20201117205257j:image

登山道の途中にある、乳頭温泉郷のもう一つの温泉♨️

以前はここに旅館があったそうですが、今はその跡地に温泉だけが自噴しています。

 

 

黒湯温泉駐車場にクルマを駐車して登山道を徒歩で行きます。

黒湯温泉

〒014-1201 

秋田県仙北市田沢湖生保内2番地1  

TEL : 0187-46-2214 

黒湯温泉駐車場

マップコード

435457842*48

※駐車場は登山者用でもあり、かなり広いです。

 

(ゆる〜いルート説明)

黒湯温泉→乳頭山登山道方面へ→川沿いの平坦な登山道→橋を渡る→割と険しい獣道が続く→川を渡る→細い上り道を登り開けた所が一本松温泉

(距離1.45km/高低差131m)

ほぼ道なり一本道、川を渡る所は、川の岩に矢印あり!迷う事はないと思います。

 

薮とかを掻き分けてという事はなく、途中倒木等はありますが、一本松温泉迄は割と普通の登山道(獣道)です。

(登山経験ゼロの私達には、結構キツかったけどね😅💦)

 

•登山経験者なら約30分👍

•私達ド素人は約50分(帰り40分)😅💦

f:id:furo_emon:20201125113243j:image

 

(服装、装備)

•あればトレッキング用の服装及び靴が良いかと思います。

 

•一本松温泉までなら、Gパンとスニーカーみたいなものでも大丈夫です。

 

•1ヶ所、徒渉(川を渡る)があるので、長靴を履いていると、濡れるのを気にせず渡れます。

(岩の上を伝って行けますので濡れませんけどね)川は浅いです。

 

•熊の出没が多い地区なので、熊鈴等の熊よけグッズは必要です。


f:id:furo_emon:20201126114309j:image

f:id:furo_emon:20201126114347j:image


 

 

ランキングに参加しております。 ご面倒ですが、ポチッとして頂けると凄く嬉しいです🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ランキングが上がると大変励みになります٩(ˊᗜˋ*)و 夫婦でぶらり旅♨️ - にほんブログ村

 

 

黒湯温泉駐車場にクルマを停めて、ここから徒歩でむかいます。

f:id:furo_emon:20201125203739j:image

駐車場の奥に黒湯温泉入口及び乳頭山登山道入口があります。↓

f:id:furo_emon:20201125200439j:image
f:id:furo_emon:20201125200649j:image

この入口を下へ降りて行くと、案内看板があります。右へ行くと黒湯温泉です。

f:id:furo_emon:20201125200538j:image

登山道はまっすぐ川へ向かって坂道を下へ降りて行きます。
f:id:furo_emon:20201125200534j:image

 

↓先達川に出た所に標識がありますので、右の乳頭山方面へ行きます。

左へ行って橋を渡ると孫六温泉です。f:id:furo_emon:20201125200612j:image

さてここからが登山道です。
f:id:furo_emon:20201125200618j:image

この辺りは、道は狭いですが、歩き易い道です。
f:id:furo_emon:20201125200516j:image

左手に先達川を見ながら歩くと、下の写真の様な橋が見えます。
f:id:furo_emon:20201125200604j:image

この橋を渡ります。

手すりとかありませんが、丈夫な橋なので大丈夫です👍
f:id:furo_emon:20201125200713j:image

f:id:furo_emon:20201125200656j:image

ここから少し道が険しくなっていきます😅
f:id:furo_emon:20201125200542j:image

道をふさぐ倒木なんかも…💦
f:id:furo_emon:20201125200452j:image

そうすると右下の川の方向へ道が続きます。
f:id:furo_emon:20201125200509j:image

この川を渡ればもうすぐです‼️
f:id:furo_emon:20201125200519j:image

川は浅いので、長靴を履いていれば、気にせずバシャバシャ渡れます。
f:id:furo_emon:20201125200513j:image

岩の上を伝っても行けます👍

岩には道標の矢印がついていますので、辺りを見回して探してください。
f:id:furo_emon:20201125200500j:image

この矢印を目標に対岸へ渡ります。
f:id:furo_emon:20201125200700j:image

対岸に左手に上がる道が見えますので、川を渡りその道を左へ上がった所が一本松温泉です。
f:id:furo_emon:20201125200703j:image

川から登山道を少し登ると、急に開けた所に出ます。

↓下の一本松温泉の看板があります。
f:id:furo_emon:20201125200653j:image
f:id:furo_emon:20201125200526j:image

 


f:id:furo_emon:20201126082323j:image

f:id:furo_emon:20201126082350j:image

↑一本松温泉跡地プレート

左は以前のもの、右は現在のもので、文字が消えています。(拾い画像)

f:id:furo_emon:20201125200626j:image

この開けた所の右奥に「たつこの湯」はあります。
f:id:furo_emon:20201125200549j:image

他にもプクプクと温泉が湧いている小さな湯だまりもありますが、これは小さくて入浴出来ません。(尻湯くらいは出来ますが(笑))
f:id:furo_emon:20201125200630j:image

右奥に4~5人くらいが入れる浴槽が見えます。

これが「たつこの湯」

f:id:furo_emon:20201125200645j:image

なんとも硫黄臭の良い香り〜
f:id:furo_emon:20201125200710j:image

やっと着いた〜٩(๑>ᴗ<๑)۶
f:id:furo_emon:20201125200609j:image

念願の一本松温泉‼️

早速、入浴〜♨️
f:id:furo_emon:20201125200622j:image

気にせず裸になっていますが、ここは登山道の途中なので、登山者が来ると丸見えです(笑)
f:id:furo_emon:20201125200642j:image

お湯は透明な硫黄泉ですが、下に湯泥が沈殿しているので、入ると湯泥が舞い上がって乳白色になります。
f:id:furo_emon:20201125200523j:image

あ〜いいお湯‼️
f:id:furo_emon:20201125200615j:image

湯温は44.8℃

少し熱めですが、気温も低めなので適温です。
f:id:furo_emon:20201125200449j:image

もし熱ければ、沢水を引き込むホースもあるので、それを利用して自分で適温にしてください。

f:id:furo_emon:20201126120606j:image
f:id:furo_emon:20201125200634j:image

この日はお天気も良く、登山道を歩いて汗もかいていたので、とっても気持ち良い〜♨️
f:id:furo_emon:20201125200529j:image



f:id:furo_emon:20201125200638j:image
f:id:furo_emon:20201125200456j:image

気持ちよく入浴していたら、時間はもう15時近い!

今日は孫六温泉に宿泊なので、16時にはチェックインしたいから、そろそろ一本松温泉とお別れしないと!
f:id:furo_emon:20201125200446j:image

帰り道は黒湯温泉への道標もあり、どんな道程かも分かっているので、気が楽です👍
f:id:furo_emon:20201125200545j:image


f:id:furo_emon:20201125200553j:image

川を渡る所には親切にピンクの紐が!
f:id:furo_emon:20201125200504j:image


f:id:furo_emon:20201125200707j:image

川を渡るのも慣れました(笑)
f:id:furo_emon:20201125200601j:image

紅葉を見る余裕も👍
f:id:furo_emon:20201125200557j:image

f:id:furo_emon:20201125200443j:image

帰りは快調!

f:id:furo_emon:20201126112257j:image

黒湯温泉が見えて来ました。

無事にゴ━━(゚∀゚)━━ル!!

 

行くまではチョット不安だったのですが、お天気も良く、熊にも遭遇せず、行って良かったです✌️😁✌️

素晴らしい野湯♬

皆さんもトライしてみてくださいね〜

 

この日はこの先の孫六温泉で宿泊です。

 

孫六温泉へつづく

 

関連ブログ

①秋の東北遠征【出発編】 - “F“夫婦でぶらり旅♨️

②奥奥八九郎温泉 - “F“夫婦でぶらり旅♨️

③蒸ノ湯温泉「ふけの湯」 - “F“夫婦でぶらり旅♨️

④ 藤七温泉 彩雲荘 - “F“夫婦でぶらり旅♨️

⑤ 松川温泉 松楓荘 - “F“夫婦でぶらり旅♨️

⑥乳頭温泉郷「鶴の湯温泉」 - “F“夫婦でぶらり旅♨️

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

読者になってくださいね💁‍♀️

↓↓↓ランキングに参加しております。 ポチポチお願いしま〜す🙇‍♀️🙏

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 混浴温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 秘湯・野湯へ
にほんブログ村


温泉ランキング