湯ふうふ-F♨️夫婦でぶらり旅♡

混浴温泉巡り♨️美味しいもの食べ歩き😋

湯川温泉「ゆかし潟 廃墟の湯」

和歌山の野湯③

湯川温泉

「ゆかし潟 廃墟の湯」

f:id:furo_emon:20200613175037j:image

 

南紀湯川温泉の「ゆかし潟」沿いにある、ゴミ置き場の様な廃墟から流れ続ける温泉

 

Instagramもどうぞ💁‍♀️

https://www.instagram.com/p/CBZb4rbjyAV/?igshid=1akoux7hgkf59

 

ランキングに参加しております。 ご面倒ですが、ポチッとして頂けると凄く嬉しいです🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ランキングが上がると大変励みになります٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

湯川温泉について
郷土の文豪、佐藤春夫が名付けた「ゆかし潟」に抱かれ、その昔熊野詣での湯垢離場として栄えたといわれる由緒ある温泉は、良質の湯で懐かしい気分をゆったり味わうことができます。

湯川温泉の脇にある「ゆかし潟」は、淡水と海水が混じりあった周囲2.2kmの小さな汽水湖

 

【周辺温浴施設情報】

「 きよもん湯」「ゆりの山温泉」「四季の郷温泉」

アルカリ性単純温泉 pH 9.6〜9.8

 

きよもん湯 (日帰り入浴施設)

Tel 0735-52-0880

紀州の名湯「きよもん湯」

 

日帰り入浴施設「きよもん湯」の近く、ゆかし潟の散策道沿いにあります。

一見、ゴミ置き場です。(実際ゴミ等はありません)

ブロック塀から突き出たパイプから垂れ流し状態になっています。

f:id:furo_emon:20200613210944j:image

ここは以前何だったのか?

場所柄、別荘だったのか、小さな温泉施設だったのか…
f:id:furo_emon:20200613211002j:image

温泉として使われなくなってからも、ドバドバと温泉が自噴しています。
f:id:furo_emon:20200613211016j:image

以前行かれた方の記事を見ると、後ろのこのパイプからお湯が出ていましたが、今はパイプを付け替えて側面から出ています。

なので今も何か利用されているのだろうと思います。
f:id:furo_emon:20200613210931j:image

昔の浴槽であろうものが残っています。
f:id:furo_emon:20200613210952j:image

この小さな浴槽を見ると、旅館ではなく個人のお宅(別荘)なのか…
f:id:furo_emon:20200613210934j:image

お湯を触ると温かくほんのり硫黄臭
f:id:furo_emon:20200613211034j:image

湯温は、33.5℃
f:id:furo_emon:20200613211005j:image

 

ここは壊れたプランターと壊れた洗面器しかなかったので、浸かる事はできませんが、打たせ湯くらいは出来る(普通はしない(笑))
f:id:furo_emon:20200613211023j:image

せっかくなので

f:id:furo_emon:20200616080831p:image

打たせ湯満喫!
f:id:furo_emon:20200616080853p:image
ゴミ置き場(ゴミ等はありません)の様な所ですが、「ゆかし潟」を見ながらの打たせ湯は乙なものです(笑)
f:id:furo_emon:20200616080911p:image

 

ここの後は、近くの「きよもん湯」に立ち寄って入浴するのもいいかもですね!

きよもんCafeもありますよ。

 

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

読者になってくださいね💁‍♀️

↓↓↓ランキングに参加しております。 ポチポチお願いしま〜す🙇‍♀️🙏

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 混浴温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 秘湯・野湯へ
にほんブログ村


温泉ランキング