湯ふうふ-F♨️夫婦でぶらり旅♡

混浴温泉巡り♨️美味しいもの食べ歩き😋

岡山県 奥津温泉「東和楼」

日本百名湯 足元湧出の温泉

奥津温泉「東和楼」

f:id:furo_emon:20190918203700j:image

東和楼 奥津温泉 |公式ページ

 

岡山の美作三大温泉の一つ奥津温泉

温泉教授・松田忠徳の著書「日本百名湯」によると、奥津温泉の中でも、宿を選ぶなら「東和楼」と記しています。その理由は、足元から湧き続ける自噴泉の質です。

江戸時代、津山藩主が、奥津に別荘を建てさせたほどの名湯なのです。

 

東和楼は、昭和3年創業の木造3階建ての和風旅館です。地下のトンネルを通って行く岩風呂は、岩盤の割れ目から大量の湯が自噴していて体が浮き上がりそうになるほどです。肌がツルツルになる美人の湯として有名です。

 

温泉街は旅館が数軒の寂れた感じですが、お湯はピカイチ👍

f:id:furo_emon:20190923075746j:image

【住所】

〒708-0503 岡山県苫田郡鏡野町奥津53

【TEL 】 0868-52-0031

【立寄り時間】10~15時(入浴のみの場合)

     ※女将さんに言えば融通はききそうです

私達が行ったのは土曜日の15:30くらいでしたが、とても優しく迎えてくれました!

【料金】大人¥800  家族湯一人¥1,300

【駐車場】あり(女将さんに聞いてください)

【お風呂】

男湯 1(足元湧出自噴泉

女湯 1(昨年の水害の為閉鎖中)

家族湯 1(ポンプアップ源泉かけ流し)

「足元湧出」 と呼ばれる、 地下から自然と湧き出る温泉です。お風呂の底の岩(花崗岩)は現在でも外を流れる吉井川の川底と一枚岩として繋がっていて、 泉源の上に浴槽があり、いつも新鮮な湯を楽しむことができます。

但し、この足元湧出(足元自噴)の温泉は、男湯のみとなっています。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

今日は、朝一番に真賀温泉へ行って一番風呂に入り、湯原温泉砂湯へ

砂湯でお湯に浸かりながら、

ランチを何処で食べる?

じゃあまだ行った事のない津山ホルモンうどんが食べたい!

津山まで行くなら、奥津温泉も行こう!

奥津まで行ったら般若寺温泉も行こう!

でも般若寺温泉、今から予約取れるかなぁ??🤔

とダメ元で電話すると、17:00からなら大丈夫との返事!ラッキー٩(ˊᗜˋ*)و♪

17:00まで時間があるので、先に東和楼へ

f:id:furo_emon:20190918210531j:image

時間は15:00を回っていたので、ダメかなぁと思いつつ女将さんに尋ねると、快くOK!f:id:furo_emon:20190918210419j:image

女湯は昨年の水害で使用不能らしく、男湯には先客が…
f:id:furo_emon:20190918210521j:image

家族湯なら今なら空いてますよって!

有難うございます!
f:id:furo_emon:20190918210454j:image
f:id:furo_emon:20190918210442j:image

玄関から真っ直ぐ奥に行った所に家族湯があります。
f:id:furo_emon:20190918210428j:image

お風呂は小さいですが、雰囲気ある浴槽です。
f:id:furo_emon:20190918210459j:image

お湯は源泉かけ流しだと女将さんが言っていたけど湯口は??

湯槽の底からブクブクとお湯が出てる!

足元湧出やんか!
f:id:furo_emon:20190918210527j:image

後からお聞きすると、地下の源泉からポンプアップして底から源泉を入れているらしい。

人工足元湧出、源泉かけ流し

でも極上のお湯に変わりなし!

湯温は42.1度

f:id:furo_emon:20190918214550j:image

少し熱めですが、気持ちの良いお湯です✌️
f:id:furo_emon:20190918210411j:image

気持ち良過ぎてお湯でぷかぷか(笑)

遊んでいたら汗だく💦に
f:id:furo_emon:20190918210423j:image

のぼせそうになったので、そろそろ上がらないと…
家族湯は一階ですが、足元自噴湧出の男湯は地下にありますので、チョット見学に!
f:id:furo_emon:20190918210416j:image

階下に通路?トンネルがあります。

f:id:furo_emon:20190918210506j:image

トンネルを奥に進んで行くとお風呂が見えて来ました。
f:id:furo_emon:20190918210517j:image

既に先客はいなかったので、中を見ることが出来ました😊

底からお湯がブクブク湧いています!

浴室自体は岩風呂と言うか、なんと言うか…(笑)

でも泉質は極上!
f:id:furo_emon:20190918210514j:image

f:id:furo_emon:20190918210432j:image

隣りの女湯は立ち入り禁止でした。
f:id:furo_emon:20190918210503j:image

チョット失礼して中を見ると、掃除道具置き場になってました。
f:id:furo_emon:20190918210438j:image

早く復旧する事をお祈り申し上げます🙇‍♂️

 

いやぁ〜

ホントいいお湯でした!

立寄り湯なのに、女将さんは最後までお見送りをしてくれました。

いい女将さん、いいお湯の東和楼でした。

f:id:furo_emon:20190919070535j:image
f:id:furo_emon:20190919070531j:image

次は、奥津荘へ行ってみようと思います✌️

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

読者になってくださいね💁‍♀️

↓↓↓ランキングに参加しております。 ポチポチお願い🙇‍♀️🙏

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 混浴温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 秘湯・野湯へ
にほんブログ村


温泉ランキング