湯ふうふ-F♨️夫婦でぶらり旅♡

混浴温泉巡り♨️美味しいもの食べ歩き😋

②九州ぶらり旅 別府野湯「へびん湯」

混浴露天風呂

別府 野湯【へびん湯】

へびん湯は、明礬温泉の山奥にある、別府三秘湯の一つです。

f:id:furo_emon:20190818080523j:image

[基本情報]

混浴露天風呂

無料

駐車スペースあり

野湯なので24時間入浴可能

脱衣所あり(女性用更衣スペースあり)

トイレ無し

※トイレが無いので、もしトイレが必要なら、国道500号線のへびん湯への左折ポイントより、もう少し先に、地獄蒸しプリンの「岡本屋」さんの売店があるので、そこでどうぞ!

お風呂上がりに冷たい物も美味しい😋

【明礬温泉 岡本屋売店】 〒874-0843 別府市明礬3組  
TEL/0977-66-6115(売店直通)

営業時間/8:30~18:30

駐車場あり

イートインスペースあり

 

 

[アクセス]

Googleマップで「へびん湯」で検索すると出て来ますので、Googleマップのナビゲーションを使って行くと近くまで行けます。

但し、正確にはゴールしませんので、近所まで行ったら後からご紹介する画像を目印に行ってください。

 

各ポイントには必ず下記の注意書き看板がありますので、目印として覚えておいてくださいね!

f:id:furo_emon:20190818001054j:image

※何故、このよう看板が要所要所にあるのか?

それは以前、不幸な事件があったからです。

夜間や女性のみでの立ち入りは危険ですよ!

くれぐれもご注意くださいね!

 

 

別府温泉保養ランド 0977(66)2221

 

別府温泉保養ランドから国道500号線を山のほうに上がって行き、大分自動車道の高架下を通過してカーブの所の右側にゑびすや旅館さんの駐車場があります。そのすぐ先左側に「願掛地蔵尊という看板と小道があるので、そちらを左に曲がります。

f:id:furo_emon:20190817224508j:image
f:id:furo_emon:20190817224514j:image
f:id:furo_emon:20190817224525j:image

国道500号線から左折したら、道なりに進んで行きます。
f:id:furo_emon:20190817224529j:image

道なりに進んで行くと、「ここから600m先へびん湯左折」の看板があります。

f:id:furo_emon:20190817234310j:image

もう少し進むと、注意書きの看板があり、ゲートがあります。※段差注意!
f:id:furo_emon:20190817234315j:image

そこから更に進むと、急に視界が開けます!
f:id:furo_emon:20190817234320j:image

もうすぐ、へびん湯への分岐点です。

f:id:furo_emon:20190817230827j:image

この注意書の看板がある分岐点を左へ!

✤右へ行くと「鍋山の湯」、ここも素晴らしい野湯なのですが、以前の不幸な事件以降入口が閉鎖されています。ちなみに「鍋山の湯」は私有地なので、無断で入る事は出来ません。

温泉自体は今も健在みたいですが…

f:id:furo_emon:20190817234038j:image

あとは道なりに進むのですが、道がかなり狭くなり、この道で本当に合っているのか不安が頭をよぎります😅💦

道はかなり狭いですが、エルグランド・アルファードクラスでも大丈夫です。但し離合は出来ません。

くれぐれも脱輪に注意してくださいね‼️

 

不安になりながら、ドンドン進むと、右手に例の注意書きの看板ソーラーパネルの付いた照明が見えて来ます。ここが駐車スペースです。

その下がへびん湯です。

通り過ぎないように注意してくださいね!

f:id:furo_emon:20190817235154j:image

私達がへびん湯に到着したら、何やらテレビで見た事ある人が!

あっ!

スーバーボランティアの尾畠 春夫氏「おばたのお爺さん」や!

尾畠 春夫さんは大分在住で、よくへびん湯で入浴されているみたいです。

 

早速お願いして記念撮影Σp📷ω・´)

凄く気さくで陽気な方でした♬

f:id:furo_emon:20190818071104j:image

この前年は、「温泉モデルのしずかちゃん」にお会いしたので、私達には出会いの多い場所です✌️

凄く可愛いかった〜(๑♡ᴗ♡๑)

しずかちゃんのTwitterがあります。

応援してあげてくださいね💕

混浴温泉モデル*しずかちゃん Shizuka's Bath Time (@shizukachan0701) | Twitter
f:id:furo_emon:20190818071123j:image

 

それでは、この駐車スペースから下へ降りて行きます。
f:id:furo_emon:20190817235140j:image

ちゃんと道らしきものがあるので、そんなに苦労せずに降りて行けます。
f:id:furo_emon:20190817235123j:image

下に降りたら、川を渡ります。
f:id:furo_emon:20190817235150j:image

この川向うがへびん湯です!

f:id:furo_emon:20190817235136j:image

左手の小屋が脱衣小屋です。

ちゃんとカゴも用意してくれています。

なんて親切な野湯なんでしょう👍
f:id:furo_emon:20190817235132j:image

画像に写っている男性は、このへびん湯をボランティアで管理されている地元の方で、ここで前年にお会いしてから仲良くさせて頂いている方です。


湯槽は合計4つあり、一番上の湯槽に4本のパイプから源泉がドバドバと投入されています。

なのでこの湯槽が一番熱いです。

下へいくほどぬるくなります。
f:id:furo_emon:20190818005314j:image
↓一の湯、二の湯
f:id:furo_emon:20190818074811j:image

↓三の湯、四の湯
f:id:furo_emon:20190818074814j:image

私達はぬる湯好きなので、四の湯が好き‼️

f:id:furo_emon:20190818074857j:image
f:id:furo_emon:20190818074854j:image
f:id:furo_emon:20190818074850j:image

自然の中での温泉は癒されます〜(∩´∀`∩)💕
f:id:furo_emon:20190818005245j:image
f:id:furo_emon:20190818005303j:image
f:id:furo_emon:20190818005311j:image
f:id:furo_emon:20190818005318j:image
ほんとんど裸族状態ですね(笑)

ここは2年連続で訪問しましたが、何度行っても気持ちの良い野湯です。

大人気なのがわかりますね👍

 

✤9月と10月に訪問しましたが、アブとか虫類は気になりませんでした。

 

次回は「秘密の野湯」をお送りしますね👍

 

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

読者になってくださいね💁‍♀️

↓↓↓ランキングに参加しております。 ポチポチお願い🙇‍♀️🙏

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 混浴温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 秘湯・野湯へ
にほんブログ村


温泉ランキング