湯ふうふ-F♨️夫婦でぶらり旅♡

混浴温泉巡り♨️美味しいもの食べ歩き😋

①九州ぶらり旅 大分〜熊本混浴巡り

さんふらわあフェリー出発 編】

f:id:furo_emon:20190816113509j:image

初めてのフェリーで、おんせん県の別府へ!

大阪を夜19:05出発して、

別府に早朝6:55に到着。

その日一日を有効に温泉巡りに使えます!

 

私達は大阪→別府航路を使いましたが、

神戸→大分航路もあります。

神戸発の方が、船は新しいですよ!

 

憧れの船旅ですが、ちゃんとフェリーに乗れるかなぁ〜😅

船内はどんなんやろ〜?

船酔いは…

って疑問や不安を解消するため、フェリーに乗る所から、なるべく詳しくお伝えしたいと思います。

 

フェリーの旅の感想を先に言うと、

船旅最高‼️٩(ˊᗜˋ*)و♪

 

では、ご紹介を💁‍♀️

 

さんふらわあフェリー

フェリーさんふらわあ

さんふらわあトラベル

さんふらわあトラベル

 

私達は、さんふらわあトラベルの

「九州セレクトプラン」

で行きました。

さんふらわあフェリーの往復料金と選べるホテル一泊分がついています。

このプランに、オプションで乗用車航送料と個室の追加料金をプラスしました。

大変お得だと思います。

↓↓↓九州セレクトプラン

九州セレクトプラン

 

大阪→別府 航路

乗り場は

さんふらわあターミナル(大阪) 第1ターミナル」

(アクセス)

のりば・アクセス | 大阪⇔別府航路 | フェリーさんふらわあ

 

⚠️注意事項⚠️

カーナビゲーションでは、他所が表示される場合がございますので、第1ターミナル住所で検索

(〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10 ATC.ITM棟 2F.2-D-6)

または、下記の電話番号

06-6615-5151

ATCインフォメーションセンター)で検索してください。


f:id:furo_emon:20190816094359j:image

f:id:furo_emon:20190816094402j:image

 

⚠️注意事項⚠️

港窓口が混雑する場合がございますので、通常期は出港1時間前繁忙期には出港2時間前までに乗り場窓口にて、ご乗船 手続きをお済ませください。 出港時刻30分前を過ぎますと、ご乗船頂けない場合がございますので、お時間に余裕をもってお越しください。 乗船名簿(ご予約内容が変更になる場合のみ、ご利用ください。)

乗船開始は1時間前からです!

私から一言💁‍♀️

出航が19:05 なので、3時間前16:00には到着出来る感じで出発する事をオススメします‼️

早く着きすぎても、ATCはショッピングモールなので、レストランやめんたいパークもあるので、暇は潰せます(笑)

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

カーナビで、近くまで行くと、「さんふらわあ別府行きはこちら」とかの看板が出て来ますので、それに従って行くと心配しなくても到着します。

f:id:furo_emon:20190816103533j:image

入口には誘導員がいますので、その指示に従ってクルマを駐車します。

 

クルマを駐車したら、降りて、大阪南港ATCの中にある、さんふらわあフェリーのカウンターで乗船手続きをします。

f:id:furo_emon:20190816114733j:image
f:id:furo_emon:20190816114750j:image
f:id:furo_emon:20190816114730j:image
f:id:furo_emon:20190816114755j:image
f:id:furo_emon:20190816114736j:image

時間があれば、ATCショッピングモールを楽しんだり、レストランやめんたいパークで暇を潰せます。

f:id:furo_emon:20190816114744j:image

ジャンボ明太おにぎり‼️

これ最高に美味いんです👍
f:id:furo_emon:20190816114727j:image

さんふらわあ船内にはレストランも売店もありますが、夜のバイキングは¥2,000(朝は¥650)なので、ATCとか地元でお弁当を持参して個室とかラウンジで食べると安上がりです。

 

「一言メモ」

お弁当、飲み物は事前に買って持込むべし

売店も充実しているので、忘れても大丈夫ですよ👍

 

ATCのお弁当屋さん↓

f:id:furo_emon:20190816115709j:image

 

1時間前から乗船が始まりますので、その時間までに、先程停めたクルマへ戻ります。

順次、誘導員が船内へ誘導してくれます。

誘導員の指示に従って船内の駐車場にクルマを停めたら、さぁいよいよ船内のフロアへ♬

 

ここから、船内の客室フロアへ行きます。

f:id:furo_emon:20190816120404j:image
f:id:furo_emon:20190816120358j:image

ここの案内所で、色々な質問に応えてくれます。

部屋のキーもここでもらいます。
f:id:furo_emon:20190816120408j:image

本日の空室状況
f:id:furo_emon:20190816120350j:image

こんな衣装も貸してくれます。

チョット恥ずかしかったけど、せっかくなので記念撮影Σp📷ω・´)
f:id:furo_emon:20190816120354j:image

これが私達の泊まるお部屋!

船室アップグレード料金¥3,500を支払って、「ファースト」というグレードの個室にしました。海側の窓付きで、2段ベッドが2基ついて、最大4名の個室になります。

f:id:furo_emon:20190816120516j:image

テレビもテーブルもあって、じゅうたんの上で、横にもなれます。
f:id:furo_emon:20190816120520j:image

凄く快適です!
f:id:furo_emon:20190816120530j:image

さっそく窓際でお着替え
f:id:furo_emon:20190816120604j:image

ちなみに、アップグレードしなかったら、基本船室は↓こんな感じの、「ツーリストベッド」という相部屋になります。

f:id:furo_emon:20190816174836j:image

これは、九州セレクトプランという、さんふらわあトラベルのプランなので、基本船室は相部屋でもベッドですが、一般の一番安い船室は、大部屋にマットを敷いただけの、プライバシーゼロのお部屋になります😅

 

これが、大部屋の「ツーリスト」という船室です。↓↓↓

f:id:furo_emon:20190816175316j:image

 

さぁ、19:05 定刻の出航です。

船内にドラの音が鳴り響きます‼️

初めての船旅、このドラの音で、気分が盛り上がります٩(ˊᗜˋ*)و♪

f:id:furo_emon:20190816171317j:image

急いでデッキに出て夜景をみます。
f:id:furo_emon:20190816171255j:image

大阪南港の夜景を見ながら、船はゆっくり港を出て行きます🚢

f:id:furo_emon:20190816171252j:image
f:id:furo_emon:20190816171248j:image
f:id:furo_emon:20190816171258j:image

 

私達は日曜日に乗船したので、明石海峡大橋の下を通過するのが20:15なので、それを見る為に急いで食事をとってデッキへ行かないと!

f:id:furo_emon:20190816180423j:image

夕食は船内にレストランがあります。

バイキングで¥2,000です。

単品メニューで、カレーやカルボナーラなどがあります。


f:id:furo_emon:20190816181740j:image

f:id:furo_emon:20190816181743j:image

 

私達は、バイキングはやめて単品メニューにしました。

カレーライスとこの日はオムライスがあったのでそれを注文。

自分の部屋でテレビ見ながら、ゆっくり食べる事にしました♬

やっぱり個室にして良かった〜✌️

 

この時思ったのが、乗船前に弁当買って持ち込めば良かったと思いました!

f:id:furo_emon:20190816182230j:image
f:id:furo_emon:20190816182513j:image

 

食事が終わって、時計を見ると、もう20:00まわってるやん!

外のデッキに出て、明石海峡大橋を見に行かないと・:*三ᕕ( ᐛ )ᕗ

f:id:furo_emon:20190816191911j:image
f:id:furo_emon:20190816191914j:image

明石海峡大橋を下から眺めるなんて、めったに出来ないので感動!

ライトアップされてとっても綺麗です♬

 

瀬戸大橋は23:50

これはチョット遅いなぁ〜

見られたら見に行こ!

 

先ずはお風呂!


f:id:furo_emon:20190816202552j:image

f:id:furo_emon:20190816202557j:image

f:id:furo_emon:20190816202702j:image

f:id:furo_emon:20190816202709j:image

f:id:furo_emon:20190816202733j:image

船が大きいので普通に部屋にいたら、そんなに揺れてる感じはないのですが、お風呂に入ると、湯槽のお湯はチャプチャプしています(笑)

 

トイレはウォシュレットで綺麗です。
f:id:furo_emon:20190816204109j:image

売店も商品が充実していて不自由はありません。


f:id:furo_emon:20190816205308j:image

f:id:furo_emon:20190816205347j:image

個室じゃ無い方は、このラウンジで飲食をしたりお喋りをしたりしています。

大変混雑しています。

f:id:furo_emon:20190816204055j:image

瀬戸内海を順調に航海しています。

揺れもほとんど感じません!

f:id:furo_emon:20190816205708j:image

 

思ったより良く眠れました。

やはり運転しなくて良いのは楽チンです♬

 

f:id:furo_emon:20190816210339j:image

船は別府湾に入って来ました。

海を見ながら、レストランで朝食バイキング!

¥650でこのボリュームはお得‼️
f:id:furo_emon:20190816204050j:image

 

朝は簡単に済ませたいと言う方には、案内所のカウンターで、パンとコーヒーを売っています。船内放送で案内がありますよ!

f:id:furo_emon:20190816210325j:image

早朝6:55別府港へ到着!

クルマで待機して誘導員の誘導を待ちます。

f:id:furo_emon:20190816210906j:image
f:id:furo_emon:20190816210914j:image
f:id:furo_emon:20190816210910j:image

温泉の街

別府へ到着や〜‼️

f:id:furo_emon:20190816213018j:image
f:id:furo_emon:20190816213014j:image

 

目指すは混浴の温泉へ

道は簡単、別府港から伸びる国道500号線九州横断道路)を道なりに山側へ行くと目指す温泉はあります!

 

次回は、

秘密の野湯→へびん湯→地獄蒸しプリンの岡本屋→別府温泉保養ランド の順番にお送りします💁‍♀️

その後は、湯布院から黒川温泉へ向かう道中の天ヶ瀬温泉、壁湯、筌の口温泉などの混浴温泉をご紹介する予定です。

 

チョット編集が大変ですが😅💦

しばらくお待ちくださいませ🙇‍♂️

 

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

読者になってくださいね💁‍♀️

↓↓↓ランキングに参加しております。 ポチポチお願い🙇‍♀️🙏

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 混浴温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 秘湯・野湯へ
にほんブログ村


温泉ランキング