湯ふうふ-F♨️夫婦でぶらり旅♡

混浴温泉巡り♨️美味しいもの食べ歩き😋

⑦九州ぶらり旅 食事処・甘味処「甘味茶屋」

食事処•甘味処

別府【甘味茶屋/あまみじゃや】

f:id:furo_emon:20190822182942j:image

甘味茶屋
〒874-0835 大分県別府市実相寺1-4
1,000円(平均)1,000円(ランチ平均)


鉄輪温泉の近くにある別府の老舗甘味茶屋。「だんご汁」「とり天」「やせうま」などお食事や甘味がたくさんあります。

緑に囲まれた広い敷地内は車がいっぱい。観光客や大分市からドライブがてらに立ち寄る人や地元の人達などから絶大な支持を得ているそうです。

f:id:furo_emon:20190822183926j:image

ランチを食べに地元の湯友さんに連れて行ってもらいました✌️
f:id:furo_emon:20190822183933j:image

名前は甘味茶屋ですが、食事もあります!
f:id:furo_emon:20190822183931j:image
f:id:furo_emon:20190822183922j:image


f:id:furo_emon:20190822184006j:image

f:id:furo_emon:20190822184009j:image

f:id:furo_emon:20190822184001j:image

 

「だんご汁」は大分の郷土料理で、幅の広い手延べの平麺に根菜や椎茸がたっぷりと入った味噌仕立て。

 

せっかく別府に来たので、やはりその土地の名物を食べないとね!

 

という事で、だんご汁と天むすびのセット、それから、別府とり天 を注文!

f:id:furo_emon:20190822184114j:image
f:id:furo_emon:20190822184118j:image

食べる迄は

正直に言うと、だんご汁…う〜ん🤔

美味いのかなぁ〜??

なんて思っていたのですが、食べてみると

超美味〜い‼️
f:id:furo_emon:20190822184111j:image

別府とり天も柚子胡椒をのせて甘めの醤油を付けて頂きましたが、これまた

超美味〜い‼️
f:id:furo_emon:20190822184125j:image
f:id:furo_emon:20190822184121j:image


f:id:furo_emon:20190822184244j:image

f:id:furo_emon:20190822184239j:image

 

満足!満足!

 

本当は、大分の郷土菓子の「やせうま」なるものも食べてみたかったのですが、お腹も一杯なので断念😭

f:id:furo_emon:20190822191521j:image

今度来た時は絶対食べよ!

 

いやぁ〜

本当に美味しかった!

やっぱり地元の方に教えて貰うのが一番ですね👍

店内が常に満員なのが納得しました。

 

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

読者になってくださいね💁‍♀️

↓↓↓ランキングに参加しております。 ポチポチお願い🙇‍♀️🙏

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 混浴温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 秘湯・野湯へ
にほんブログ村


温泉ランキング