湯ふうふ-F♨️夫婦でぶらり旅♡

混浴温泉巡り♨️美味しいもの食べ歩き😋

②奥奥八九郎温泉

秋田県の秘境野湯

「奥奥八九郎温泉」

f:id:furo_emon:20201112112710j:image

国有林の山奥にある、ボコボコと噴きでるダイナミックな野湯!

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

【下記Wikipediaより引用】

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E5%A5%A5%E5%85%AB%E4%B9%9D%E9%83%8E%E6%B8%A9%E6%B3%89

(温泉情報)

秋田県鹿角郡小坂町野口西ノ又で1974年に行われた黒鉱調査のためにボーリングを行ったところ、地下320-350mの地点から温泉水の湧出があった。掘削直後はバルブを止めて止水が行われていたが、1984年頃からのバルブ開放により温泉水の流出が再開された。その後、炭酸カルシウムの温泉沈殿物(シンター)が形成され始め現在では約1mの厚さで温泉沈殿物が堆積している。

所在地  〒018-5511 秋田県鹿角郡小坂町

座標  北緯40度24分28秒 東経140度45分16秒 / 北緯40.40778度 東経140.75444度

交通  小坂町野口八九郎集落から砂利道の林道を川沿いに3km上流に移動した地点

泉質  カルシウム・ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉

泉温 (摂氏) 44 °C 湧出量 毎分0.08立方メートル pH 6.4

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

 

ランキングに参加しております。 ご面倒ですが、ポチッとして頂けると凄く嬉しいです🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 ランキングが上がると大変励みになります٩(ˊᗜˋ*)و 夫婦でぶらり旅♨️ - にほんブログ村

 

 

 

✤行き方は、カーナビ任せ✤

下記マップコードを入力して下さい。

 

【カーナビ マップコード】

839840569*70

Googleマップでは野湯前の道は表示されませんが、カーナビは、このマップコードで野湯前まで案内してくれました。

Googleマップ上の奥奥八九郎温泉の位置は正確です

 

✤野湯の前まで車で行けます。野湯の向かい側の川沿いに少しだけ駐車スペースがあります。

 

Googleマップコード】

CQ53+4W 小坂町秋田県

Googleマップで「奥奥八九郎温泉」で検索したら出て来ます。

f:id:furo_emon:20201112112943j:image

東北自動車道秋田自動車道

•小坂北ICから約7キロですが、途中から細い林道を通るため少し時間がかかります。

 

•林道はかなり細く、対向車との離合が難しい所が随所にあります。

大型車は無理かも😅

 

◤◢◤◢注意事項◤◢◤◢

⚫奥奥八九郎は国有林にあります。

本来は入林には許可がいります。

無断で入った場合は、何があっても責任を負いませんと表示があります。

また野湯なので、当然公衆浴場法上の入浴施設ではありませんので、病気になったり怪我しても知りませんよ!って書いてあります。

立て看板と立入禁止のロープが張ってありますが、これは以前ここへ車を乗り入れてキャンプしたり、マナーの悪い事をする人が増えた為、など無法地帯化を防止する為の策ではないかと想像します。

立て看板の内容は何があっても

自己責任ですよ‼️

という内容だけで、罰則とか入浴禁止とかは書いてありません。

行かれる方は、マナーを守って自己責任でお願いします。

f:id:furo_emon:20201112131709j:image

⚫林道はかなり細く、対向車との離合が無理な所が随所にあります。

⚫林道のため除雪はされません。冬は林道を歩いて登る事になります。

⚫熊の出没で有名な場所なので対策を!

f:id:furo_emon:20201112171452j:image

↓熊よけ鈴

音も大きく大変良いと思います!オススメ

 

⚫温泉の炭酸ガスを好む"アブ"が多い所です。

夏場は、アブの大群に襲われると聞きます。

訪問の季節は、雪のない春又は秋が最適かと

※私達は10月中旬に訪問しました

⚫私達は案内板を見つける事が出来なかったのですが、「奥八九郎温泉」という案内板があるらしいです。この地元で言う「奥八九郎温泉」と言うのが「奥奥八九郎温泉」の事らしいです。

f:id:furo_emon:20201112141549j:image

Googleマップの「奥奥八九郎温泉」のピン位置は正確なので、もし迷ったらスマホで位置情報を確かめながら進んでください。

ウチのカーナビは、ちゃんと最後まで案内してくれました👍

林道は、ほぼ道なりです

※地元の方が軽トラで行き来しているので、比較的地道は安定しています。あまり草ボーボーの細い道は間違いかも知れません。

 

 


f:id:furo_emon:20201112134510j:image

f:id:furo_emon:20201112134356j:image

f:id:furo_emon:20201112134426j:image

この林道入口から奥奥八九郎まで約2.7キロ

細い地道の上りなので15~20分くらいです。

 

この林道入口までの目印は、下記の施設を参考にされたら良いかと思います。

「障害者支援施設あすなろ」

〒017-0201

秋田県鹿角郡小坂町小坂仁吾平16

0186-29-5226

 

 

f:id:furo_emon:20201112142616j:image

林道入口からは、ほぼ道なりです。

細い地道の林道なので、途中心細くなりますが、頑張ってゆっくり走ります!

林道を2キロ程走った所の、明らかな分かれ道はです。

そこからは、もうすぐです。

右手に突如茶褐色の野湯が現れます。

野湯の向かい側の川沿いに、2~3台停められる駐車スペースがあります。

 

到着してすぐに軽トラが止まって、中から地元の方が野湯の湯温を測ったり、状態を見回りされていたので、一応立入禁止なので躊躇して様子を見ていたら地元の見回りの方が気さくに話しかけてくれて、「温度も丁度良いから、ゆっくり入って行ってね〜」と声をかけてくれたので、安心して入る事が出来ました✌️😁✌️

※立入り及び入浴、地元見回りの方了解済み

f:id:furo_emon:20201112152604j:image

f:id:furo_emon:20201112153616j:image

f:id:furo_emon:20201112152559j:image
f:id:furo_emon:20201112152608j:image
以前の画像などを見ると、野湯はスノコや切り株などが置いてあって、着替えやすくなっていたのですが今は何もなく、見た感じ綺麗に整備されているように感じました。

f:id:furo_emon:20201112172541j:image

着替える所がないので、向かい側に停めた車で脱衣して野湯へ(笑)

f:id:furo_emon:20201112152621p:image

誰もいないので裸で野湯へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!
f:id:furo_emon:20201112222836j:image
f:id:furo_emon:20201112222832j:image

 



f:id:furo_emon:20201112212615j:image


f:id:furo_emon:20201112212604j:image

このボコボコ噴きでる温泉!

凄いです

f:id:furo_emon:20201112212626j:image
f:id:furo_emon:20201112212623j:image

自分の好みの温度の所に浸かります。
f:id:furo_emon:20201112212612j:image

天気も良いし、誰もいない野湯

開放感半端な〜い!!
f:id:furo_emon:20201112212558j:image
f:id:furo_emon:20201112212620j:image
f:id:furo_emon:20201112212633p:image
f:id:furo_emon:20201112212609j:image

こんな素敵な野湯は、なかなかないです!

来て良かった〜♬

 

 

③蒸ノ湯温泉へつづく

 

今回の東北遠征全行程表↓

①秋の東北遠征【出発編】 - “F“夫婦でぶらり旅♨️

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

読者になってくださいね💁‍♀️

↓↓↓ランキングに参加しております。 ポチポチお願いしま〜す🙇‍♀️🙏

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 混浴温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 秘湯・野湯へ
にほんブログ村


温泉ランキング