湯ふうふ-F♨️夫婦でぶらり旅♡

混浴温泉巡り♨️美味しいもの食べ歩き😋

②黒部峡谷の秘湯巡り「鐘釣温泉」

黒部峡谷「鐘釣温泉」

ートロッコ電車でしか行けない秘湯ー

f:id:furo_emon:20191112164511j:image


鐘釣(かねつり)温泉は黒部(くろべ)川の河原にある天然の露天風呂です。

ここでは河原から自然に適温のお湯がわき出してきます。

f:id:furo_emon:20191113114621j:image

管理は「鐘釣温泉旅館」がされていて、

8:00〜16:00迄は観光客に無料開放されています。

f:id:furo_emon:20191113111459j:image

ここはトロッコ電車でしか行く事が出来ません‼️

電車が無くなれば行く事も帰ることも出来ませんのでご注意ください‼️

 

観光客が非常に多いので、裸で入るには難易度は高いです😅

お風呂に入るのなら、

朝イチ始発電車で行く事をオススメします‼️

 

露天風呂は河原の中央にある河原露天風呂と、岸壁の下にある洞窟風呂(岩風呂)にあるものとの2ヶ所あるのですが、河原露天風呂は最近色々なレポートを見る限り、入浴が出来そうな感じは無くて、足湯程度の規模のようです。

私たちが訪問した日も、小さな岩で囲った足首が浸かる程度のものがありました。

f:id:furo_emon:20191113111756j:image

どちらにも着替えのためのテントが用意されているはずですが、河原露天風呂の方は小さな足湯程度のものしかこの日は無かったので、脱衣テントもなかった😭

 

洞窟風呂(岩風呂)の方には、小さな一人用の簡易テントがありました。

大きな岩の割れ目の底に温泉が自噴しています。

ここは気持ち良かったですよ!

お湯も42℃前後で新鮮なお湯は最高です。

気持ち良くて、お湯から上がるのが嫌になります。

 

ではここからレポートです💁‍♀️

①からの続き

宇奈月駅発7:57→鐘釣駅8:51着

f:id:furo_emon:20191113091406j:image

ロッコ電車始発は満員ですが、ここ鐘釣駅で降りる人は殆どおらず、私たちの他、家族連れとカップル一組だけ!

皆さん終点の欅平まで行かれるようです。

私たちの計画通り、人が少ないので、気兼ねなく鐘釣温泉の入浴が出来そう٩(ˊᗜˋ*)و♪
f:id:furo_emon:20191113091455j:image

何か記念写真用に置いてあるので、一応記念写真(笑)
f:id:furo_emon:20191113091629j:image

河原露天風呂へ行くには、向かいのホームへ地下通路で行きます。
f:id:furo_emon:20191113091833j:image

帰りの乗車券は、温泉の入浴がどれ位になるか分からないので、帰りに買う事に!
f:id:furo_emon:20191113091556j:image

河原露天風呂 徒歩15分の案内板がありますので、案内通りに進みます。
f:id:furo_emon:20191113091512j:image
f:id:furo_emon:20191113091548j:image

案内地図もあり大変親切に案内してくれるので、迷う事はありません。
f:id:furo_emon:20191113091713j:image
f:id:furo_emon:20191113091422j:image

平坦な歩き易い道です。
f:id:furo_emon:20191113091402j:image

10分も歩かない内に、「鐘釣温泉旅館」の建物が見えてきました。
f:id:furo_emon:20191113091643j:image
f:id:furo_emon:20191113091451j:image

旅館には売店もあって、朝のお掃除をしていた旅館のご主人が愛想よく挨拶をしてくれます。
f:id:furo_emon:20191113091419j:image

甘酒なんかも売ってます。

f:id:furo_emon:20191113091543j:image

薬師堂にお参りして🙏
f:id:furo_emon:20191113091524j:image

これから行く河原露天風呂や岩風呂はこの「鐘釣温泉旅館」の管理です。
f:id:furo_emon:20191113091429j:image

ここから河原露天風呂へはもうスグです!

トイレがありますので、ここで用を足してくださいね。
f:id:furo_emon:20191113091350j:image

ここから河原へ降りたら、河原露天風呂や岩風呂があるのですが、降りるには、大変急な階段を下って行かなければなりません😱
f:id:furo_emon:20191113091532j:image

天候次第で河原へ降りる事が出来ない事もありますので注意してください。

宇奈月駅にも河原露天風呂〇✕とか書いてあります。
f:id:furo_emon:20191113091535j:image
f:id:furo_emon:20191113091730j:image
f:id:furo_emon:20191113091724j:image
f:id:furo_emon:20191113091446j:image

全141段の急な階段ですが、行きは下りなので順調に降りて行けます。
f:id:furo_emon:20191113091434j:image
f:id:furo_emon:20191113091702j:image

河原の状況掲示板です。

この辺りに管理小屋があって、私たちが降りて来たら、おっちゃんが親切に、河原露天風呂の位置と今日の湯温を教えてくれました😃

岩風呂は入れますかって行ったら、大丈夫だよ!って、ゆっくり入って行ったらいいよ!と言ってくれました✌️
f:id:furo_emon:20191113091738j:image

↓下に見える青いテントが一人用の脱衣テントです。

f:id:furo_emon:20191113091617j:image

下調べでは、ブルーシートで作った、もう少し大きなものだと思ったら…
f:id:furo_emon:20191113091836j:image
f:id:furo_emon:20191113091335j:image

↓これが岩風呂(洞窟風呂)
f:id:furo_emon:20191113091442j:image

巨岩の割れ目に垂直に階段が付いています。

この底に綺麗な自噴泉があります😍

観光客が多かった時の為に、湯浴み着やバスタオルを持参したのですが、この急な階段を湯浴み着やバスタオル巻きで降りるのは、チョット大変そう😅💦
f:id:furo_emon:20191113091604j:image

幸い朝イチなので観光客は少なかったので、全裸入浴を決行٩(´・ω・`)و
f:id:furo_emon:20191113091824j:image
f:id:furo_emon:20191113091600j:image

裸でロッククライミングのようです(笑)
f:id:furo_emon:20191113091705j:image

気を付けてね〜
f:id:furo_emon:20191113091801j:image
f:id:furo_emon:20191113091638j:image

底にエメラルド色の温泉が‼️
f:id:furo_emon:20191113091746j:image
f:id:furo_emon:20191113091508j:image

気持ちイイよ‼️

早くおいで〜と嫁さんが呼んでいます。
f:id:furo_emon:20191113091625j:image

なんて素敵な温泉なんや〜♬
f:id:furo_emon:20191113091819j:image

岩の奥で温泉が自噴しているので、新鮮で42℃の適温なお湯が最高に気持ちいいです‼️
f:id:furo_emon:20191113091327j:image
f:id:furo_emon:20191113091742j:image

岩の奥に紅葉の山々が見えます。
f:id:furo_emon:20191113091648j:image
f:id:furo_emon:20191113091528j:image

河原の方へ行くには、岩の間をすり抜けて行きます。
f:id:furo_emon:20191113091516j:image


f:id:furo_emon:20191113091829j:image
f:id:furo_emon:20191113091734j:image

河原側は湯温は少し低いですが、紅葉の景色が広がりとても綺麗!
f:id:furo_emon:20191113091609j:image

またロッククライミングして登ります。
f:id:furo_emon:20191113091634j:image

予想以上に素晴らしい温泉でした(ˊᗜˋ*)/
f:id:furo_emon:20191113091439j:image

服を着て、今度は河原露天風呂(足湯)
f:id:furo_emon:20191113091657j:image

河原の底から温泉が湧いています。
f:id:furo_emon:20191113091414j:image

この日は、入浴出来るほどのスペースも深さも無くて、足湯を楽しんでました。
f:id:furo_emon:20191113091717j:image
f:id:furo_emon:20191113091339j:image
f:id:furo_emon:20191113091613j:image
f:id:furo_emon:20191113091354j:image
f:id:furo_emon:20191113091653j:image

行きは良い良い帰りは怖い😱
f:id:furo_emon:20191113091332j:image

帰りの急な階段はかなりしんどい(; - ω - `A)フゥ...
f:id:furo_emon:20191113091721j:image

この階段さえ登れば後は楽チン♬
f:id:furo_emon:20191113091343j:image

鐘釣温泉を訪れる人を守ってくれる山の神様にお参りして鐘釣温泉を後にします。
f:id:furo_emon:20191113091754j:image
f:id:furo_emon:20191113091358j:image

鐘釣駅発10:21の宇奈月行きに乗れそうなので、黒薙まで乗車券を購入。

 

💡ヒント💡

これより遅い電車だと、黒薙温泉が混みあったり帰りの電車が満員で乗れなかったりするので、今後の事を考えると、この10:21発に乗ることをオススメします‼️

 

温泉と急な階段で身体が温まったので、今回は窓無しの普通車両で!
f:id:furo_emon:20191113091758j:image

この時間の宇奈月駅行きは、まだまだ空いています。
f:id:furo_emon:20191113091500j:image
f:id:furo_emon:20191113091520j:image
f:id:furo_emon:20191113091805j:image

では、鐘釣温泉を後にして、黒薙温泉へGO⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!
f:id:furo_emon:20191113091809j:image

普通車両の方が、景色は綺麗に見れます👍
f:id:furo_emon:20191113091540j:image
f:id:furo_emon:20191113091553j:image

欅平へ向かう電車は外国人観光客も含め満員です😅
f:id:furo_emon:20191113091709j:image
f:id:furo_emon:20191113091815j:image

10:55黒薙駅へ到着‼️
f:id:furo_emon:20191113091504j:image

ここから、黒薙温泉へ向かいます。

15分くらいの山道を歩きます💦

 

③の黒薙温泉 編へつづく

……To be continued

 

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

読者になってくださいね💁‍♀️

↓↓↓ランキングに参加しております。 ポチポチお願い🙇‍♀️🙏

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 混浴温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 秘湯・野湯へ
にほんブログ村


温泉ランキング