湯ふうふ-F♨️夫婦でぶらり旅♡

混浴温泉巡り♨️美味しいもの食べ歩き😋

群馬の混浴巡り⑤ 【万座温泉 豊国館 】

万座温泉 豊国館 】編

f:id:furo_emon:20190704151238j:image

💡万座温泉 豊国館(混浴露天風呂)

ホームページ↓↓↓

万座温泉の旅館 豊国館 | トップページ

 

【ナビ設定情報】

〒377-1528群馬県吾妻郡嬬恋村大字干俣2401

TEL 0279-97-2525

マップコード→341466789*70

 

露天風呂: 混浴 1 女性 1

内湯: 男女別 各1

日帰り入浴 8:00~18:00  ¥500


f:id:furo_emon:20190704193357j:image

f:id:furo_emon:20190704193404j:image

f:id:furo_emon:20190704193401j:image

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

万座温泉は、秀峰白根山(2.162m)の大自然にいだかれた、日本屈指の高地温泉です。風光明媚な眺望と、清冽な空気に恵まれたまさに理想的なリゾートにある豊国館。
自慢の泉質は特に胃腸病・リュウマチ・神経痛・呼吸器・婦人病などに効能が顕著で広く知られています。

 豊国館は効能豊かな「にが湯」の湯元を有し、内湯はもちろん、爽快な露天風呂もたっぷり堪能出来ます。
宿泊方法は「まかない式」「自炊式」「半自炊式」があります。

〈アクセス〉

四万温泉方面から万座温泉へ行くには、

草津から白根山をこえる国道292号ルートと、有料道路である万座ハイウェーを走るルートがあります。

万座ハイウェーは片道¥1,050なので少々お高いし、時間的にも変わらないので、今回は草津から白根山を超えるルートにしました。

⚠️草津から白根山を超える国道292号ルートは、白根山の噴火状況により通行止めになる可能性があるので、注意が必要です😅

f:id:furo_emon:20190704151301j:image

草津白根山へ入る付近で、一台ずつ注意書きを渡していました。

f:id:furo_emon:20190704190141j:image

私達はこの日は運良く通行出来ましたが、道中はあちこちでガスが噴出しており、あ〜火山なんだって改めて認識しました(;´∀`)

f:id:furo_emon:20190704190405j:image
f:id:furo_emon:20190704190402j:image
f:id:furo_emon:20190704190408j:image

噴火で死傷者が出た記憶も新しく、シェルターを見ると怖いですね😱

f:id:furo_emon:20190704190518j:image

こんな景色を見ながら山を登って行くと、万座温泉方面へ行く分岐点がありますので、そちらへ進みます。

万座ハイウェイに入る手前に豊国館はあります。隣には万座高原ホテルがあり、時間が許せば、こちらの立ち寄りも出来ます👍

因みに、万座高原ホテルの日帰り入浴時間は11:00からで¥1,200です。

《万座高原ホテル》

https://www.princehotels.co.jp/manza-kogen/

私達は時間がないので、今回は立ち寄り出来ませんでした😭

また後日リベンジして、ブログ掲載しますね。

 

さて、豊国館に到着٩(ˊᗜˋ*)و♪

f:id:furo_emon:20190704191351j:image
f:id:furo_emon:20190704191340j:image
f:id:furo_emon:20190704191346j:image

フロントで一人¥500を支払って中へ

フロントで混浴露天風呂は?ってお聞きしたら、決して混浴と言う事ではないですが、昔からの湯治宿なので、一緒に入られても何も申しませんという返事。

「混浴」と言う表現には少し抵抗があるようです😅

まぁ、何はともあれ、嫁さんと一緒に入れる露天風呂があると言う事は分かった✌️

f:id:furo_emon:20190704191905j:image
f:id:furo_emon:20190704191900j:image
f:id:furo_emon:20190704191857j:image

 

↓湯治宿なので自炊も出来ます!

f:id:furo_emon:20200517102335j:image
f:id:furo_emon:20200517102327j:image
f:id:furo_emon:20200517102331j:image
f:id:furo_emon:20200517102341j:image
f:id:furo_emon:20200517102338j:image
f:id:furo_emon:20200517102344j:image

湯治宿らしい廊下を進むと、男女別の入口があった。

f:id:furo_emon:20190704192020j:image
f:id:furo_emon:20190704192016j:image

この男湯の方にある露天風呂が、いわゆる混浴です。

男湯の扉を開けて左手が、内湯の脱衣場です。

f:id:furo_emon:20190704192216j:image

f:id:furo_emon:20200517101832j:image

f:id:furo_emon:20200517101531j:image
f:id:furo_emon:20200517101525j:image
f:id:furo_emon:20200517101528j:image
f:id:furo_emon:20200517101520j:image
f:id:furo_emon:20200517101517j:image

右手が露天風呂なのですが、露天風呂の入口手前に、もう一つ脱衣場があります。

これが混浴露天風呂の脱衣場です。

f:id:furo_emon:20200517102007j:image

女性の方は、ここで着替えても良いのですが、抵抗があるようでしたら、女湯の脱衣場で着替えてバスタオル巻きで混浴露天風呂へ入っても良いと思います。

 

さてさていざ、白濁の濃厚極上湯の露天風呂へ♬

f:id:furo_emon:20200517101743j:image
f:id:furo_emon:20200517101739j:image

f:id:furo_emon:20190704192556j:image
f:id:furo_emon:20190704192553j:image

お湯は酸性が強いので、タオルとかは何回か使っていると穴が開くよって常連さんが教えてくれました。

だから角質とかも取れてツルツルになるからね!って嫁さんに言ってました。

 

ちなみに、↓これが女性用露天風呂です。

混浴露天風呂に比べ小さいですね。

f:id:furo_emon:20200517102121j:image

 

いやぁ〜極楽極楽!

いい湯だな〜♬

いい湯だな〜♬

ここは上州、万座の湯♬

 

思わず歌が飛び出すほどの心地良さ!

あ〜来て良かった!

いつまでも入っていたかったのですが、この後、草津温泉へも寄りたかったので、一時間ほどで上がりました。

廊下にを見ると、ここは永六輔さんが立ち寄って、あの有名な歌の舞台になった温泉である事が!

f:id:furo_emon:20190704193958j:image
f:id:furo_emon:20190704194006j:image
f:id:furo_emon:20190704194002j:image

いやぁ本当に、良い温泉でした!

また来ます✌️

 

時計を見るとお昼!

先程、常連さんに草津温泉の美味しいランチを教えてもらったので草津温泉

⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

 

いよいよ群馬遠征最後の温泉地、有名な草津温泉です。

草津温泉 編に続く

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

↓↓↓ランキングに参加しております。 クリック🙇‍♀️🙏

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 混浴温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 秘湯・野湯へ
にほんブログ村

↓↓↓温泉巡りには水分補給💁‍♀️