湯ふうふ-F♨️夫婦でぶらり旅♡

混浴温泉巡り♨️美味しいもの食べ歩き😋

⑩九州ぶらり旅 由布院温泉「下ん湯」

混浴共同浴場

由布院温泉「下ん湯」】

ゆふいんおんせん「したんゆ」

 

湯布院の観光スポット「金鱗湖」に隣接している共同浴場

f:id:furo_emon:20190823131206j:image


住所:〒879-5102
大分県由布市湯布院町川上1585
TEL: 0977-84-3111(湯布院町商工観光課)
入浴料:200円
営業時間:9:00~23:00
定休日:無休
駐車場:近隣に有料駐車場あり
露天(混浴1)
内湯(混浴1)

 

 

 

金鱗湖

金鱗湖由布院を代表する観光スポットの一つです。
明治初期の儒学者・毛利空桑が、湖で泳ぐ魚の鱗が夕日で金色に輝くのを見て「金鱗湖」と名付けたといわれています。
湖底から清水と温泉が湧いていると言われ、年間を通じて水温が高いため、冬の早朝には湖面から湯気が立ち上る幻想的な光景を見ることができます。

f:id:furo_emon:20190823130238j:image

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

駐車場はタイムズの「湯布院金鱗湖」が安くて近くて良いと思います。

ナビゲーションもこの駐車場めがけて行けば良いと思います。


f:id:furo_emon:20190823130806j:image

f:id:furo_emon:20190823130812j:image

f:id:furo_emon:20190823130809j:image

湯布院観光の散策道の奥にある金鱗湖

観光客(特に外国人)で大混雑

湯布院人気をあらためて感じました😅

その金鱗湖のすぐ裏に、ひっそりとある共同浴場「下ん湯」

f:id:furo_emon:20190823131140j:image

無人なので表にある料金箱に¥200を入れます。
f:id:furo_emon:20190823131143j:image

入口から入ると、直ぐに浴槽があります。
f:id:furo_emon:20190823131206j:image
f:id:furo_emon:20190823131209j:image

f:id:furo_emon:20190823131300j:image
f:id:furo_emon:20190823131153j:image

脱衣所はなく、写真の様に浴槽の両側に棚があるので、そこで着替えます。


f:id:furo_emon:20190823131213j:image

他に入浴者がいなかったので良いですが、浴槽からは丸見えです(*´>д<)
f:id:furo_emon:20190823131146j:image

お湯はやや熱めでしたが、いいお湯です👍
f:id:furo_emon:20190823131159j:image

向こう側の生垣の向こうは金鱗湖です。

観光客のざわざわとした声が聴こえて来ます。
f:id:furo_emon:20190823131202j:image
f:id:furo_emon:20190823131133j:image
f:id:furo_emon:20190823131136j:image

よくクチコミで、外から丸見えとか言うのを見ますが、そんな事はありません。

ちゃんと目隠ししてあります。

 

ただ、入口から入って直ぐに浴槽なので、観光客が(特に外国人)興味本位で戸を開ける人がいます。

私達が入浴中にも何回かありました(笑)

↓↓↓こんな感じで、奥に見える戸を開けるとすぐ外です😅

f:id:furo_emon:20190823161826j:image

 

でも観光スポットにありながら、案外誰も入浴していない事が多いみたいで、ゆっくり楽しめました。

 

女性にはチョット厳しいかもですがね😅💦

 

 

下ん湯の側には、地元の方専用の共同浴場もありました。

さすが有数の温泉地ですね!
f:id:furo_emon:20190823131216j:image
f:id:furo_emon:20190823131156j:image

 

周辺は湯布院観光の散策道に色んなお店が並んでいます。

f:id:furo_emon:20190823131402j:image

お風呂上がりに冷たい飲み物なんかも飲めます👍
f:id:furo_emon:20190823131357j:image
f:id:furo_emon:20190823131407j:image

 

平日に行ったのですが、ここは日本なのかと思うくらい外国人観光客で混雑している湯布院でした。

 

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

読者になってくださいね💁‍♀️

↓↓↓ランキングに参加しております。 ポチポチお願い🙇‍♀️🙏

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 混浴温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 秘湯・野湯へ
にほんブログ村


温泉ランキング