湯ふうふ-F♨️夫婦でぶらり旅♡

混浴温泉巡り♨️美味しいもの食べ歩き😋

群馬の混浴巡り② 【法師温泉 長寿館 】

法師温泉 長寿館 】編

登録有形文化財の宿

f:id:furo_emon:20190701183200j:image

💡「法師温泉 長寿館」(混浴内湯)

日帰り入浴 10:30~14:00(最終受付13:30)

一人¥1,000

事前確認要

http://www.hoshi-onsen.com/index.html

f:id:furo_emon:20190701184351j:image

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

 

尻焼温泉を後にして、次に目指すのは、念願の法師温泉

f:id:furo_emon:20190701173400j:image

尻焼温泉から法師温泉まで約1時間半。

尻焼を8:00過ぎに出発したら10:30のオープンに間に合うので出発!

県道55号を走っていると、牧水名水って書いてある。

f:id:furo_emon:20190701173952j:image

歌人若山牧水のゆかりの地なのか…

あちらこちらに若山牧水の名前がある。

 

💡ヒント💡チョット調べた↓

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

若山牧水は、酒を愛し、旅を愛し、自然を愛した明治から昭和にかけての歌人です。

大正11年(1922年)10月20日若山牧水草津から沢渡へ暮坂峠を越え、「枯野の旅」を残しました。牧水まつりは牧水詩碑保存会が中心となり、この日にちなんで毎年10月20日に、牧水詩碑の前で行われます。

枯野の旅  若山牧水

 乾きたる
 落葉のなかに栗の實(み)を
 濕りたる
 朽葉(くちば)がしたに
 橡(とち)の實を
 とりどりに
 拾ふともなく拾ひもちて
 今日の山路を越えて來ぬ

 長かりしけふの山路
 樂しかりしけふの山路
 殘りたる紅葉は照りて
 餌(え)に餓うる鷹もぞ啼きし

 上野(かみつけ)の草津の湯より
 澤渡(さわたり)の湯に越ゆる路
 名も寂し暮坂峠

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

たまには真面目な事も(笑)

 

さて県道55号を走っていると、またまた見た事のある地名が!

「沢渡」!

これ誰かが行っていた温泉の名前やん!

沢渡温泉、確か混浴があったはず😋

急遽寄って見たら閉まってるやん😭

f:id:furo_emon:20190701174831j:image
f:id:furo_emon:20190701174828j:image

因みに、

沢渡温泉 まるほん旅館は、

日帰り入浴 11:00~16:00 ¥700 (事前確認要)

http://sawatari.jp/sp/

 

行ったのは9:00頃なので閉まっていたんですね😅ガッカリ

でもここで入浴したら、法師温泉のオープンには間に合わなかったけどね(笑)

f:id:furo_emon:20190701174939j:image

 

道中寄り道をしながら、10:00 法師温泉長寿館に到着!

 

f:id:furo_emon:20190701175921j:image

f:id:furo_emon:20190701175557j:image
f:id:furo_emon:20190701175550j:image
f:id:furo_emon:20190701175609j:image
f:id:furo_emon:20190701175613j:image
f:id:furo_emon:20190701175553j:image
f:id:furo_emon:20190701175616j:image
f:id:furo_emon:20190701175604j:image
f:id:furo_emon:20190701175600j:image

レトロ感たっぷりの良い雰囲気です。

ワクワクしながら玄関の前で並んで待っています。

(10:30迄は中にも入れません。)

さて10:30ちょうど!

フロントでお金を払って中へ

昼食付もございますが、如何ですか?って言われたけど、入浴料込みとはいえ蕎麦に¥2,600はチョット貧乏人は辛かったのでお断り🙇‍♂️

 

f:id:furo_emon:20190701180637j:image
f:id:furo_emon:20190701175616j:image
f:id:furo_emon:20190701180634j:image
f:id:furo_emon:20190701180644j:image
f:id:furo_emon:20190701180641j:image
f:id:furo_emon:20190701180632j:image

お風呂の中は、撮影禁止なので❌

お風呂は何ともタイムスリップしたかの様な情緒のある浴場です。

HPからの画像引用↓

f:id:furo_emon:20190701175943j:imagef:id:furo_emon:20190701181431j:image

湯加減も丁度で、静かな浴槽に浸かりながら、長旅の疲れも癒えました😊

 

f:id:furo_emon:20190701182447j:image
f:id:furo_emon:20190701182444j:image

エンケンさんの「さすらい温泉♨️」のドラマ撮影もあった温泉です✌️
f:id:furo_emon:20190701182450j:image

f:id:furo_emon:20190701182408j:image

湯上りにラムネを飲んで法師温泉を後にして、次は猿ヶ京温泉

 

③へ続く